Ameba新規登録(無料)
さっさん
フォロー
ブログをブロックする
ブログを報告する
ブログをブロックしました
ブログのブロックを解除しました
エラーが発生しました
追加できるブログ数の上限に達しました。
設定
さっさん
出身地
千葉県
最新の記事
猫ノ草子 nekonosousi
\4月の個展・お知らせ/
テーマ: ブログ
2026年03月08日 11時30分
11
\横浜髙島屋・三人展が終わりました/
テーマ: ブログ
2026年02月28日 15時46分
7
\2月の展示会②札幌・北都館ギャラリー/
テーマ: ブログ
2026年02月15日 13時17分
9
\2月の展示会①横浜高島屋にて/
テーマ: ブログ
2026年02月15日 09時42分
\新年のご挨拶 2026/
テーマ: ブログ
2026年01月04日 13時08分
10
動画一覧
動画一覧へ
画像一覧
画像一覧へ
銅版画について、ざっくりお話
銅版画ってどんなもの
1ミリ程の銅板に、傷をつけて絵を彫りこみ、強い圧力をかけて
紙などに印刷されたもの。
傷のつけ方・使用する道具の種類で、技法の名前が変わってきます。
私の作品は「メゾチント」と呼ばれる技法です。
銅板の表面に、紙やすりのようなザラザラな傷をまんべんなくつけ、
そこから絵をおこしていきます。
傷をつける作業が、何より労力と時間がかかり体を痛めるため、
仲間内では別名「マゾ・チント」とも呼ばれます。
仕上がりは、しっとりと柔らかで緻密な風合いになります。
黒インクで刷ることが多いので、白黒写真のような印象もあるでしょう。
そんな「メゾチント」は、ふわふわした毛をもつ「猫」を表現するのに、
とても相性が良いと思います。
実際に、どんな作品なのか
・・・それは、このブログ上でも少しずつご紹介したく思います。
どうぞお楽しみに♪
作品のモデル~制作の流れ
1・主にノラ猫を中心に観察をし、写真におさめます。
2・その後、自分の好みや表現したいイメージで、さじ加減しながら
スケッチします。
3・銅板の下地作り(紙やすり状の傷をつける作業)を済ませておきます。
この作業が始まると、右手は腱鞘炎・間際のダメージが、、、
4・スケッチを元に、構図などを吟味、画面の大きさを決めて銅板に写し
版の加工に入ります。
5・何度か試し刷りをし、イメージどおりに仕上がったら本刷りです。
6・印刷したものは、板にテープで貼り付け、数日乾燥させて完成
メッセージ
ピグ
画像一覧
動画一覧
ブログランキング
公式ジャンルランキング
イラスト・アート・デザイン
1,690
位
全体ブログランキング
243,020
位
アメンバー
アメンバーになると、
アメンバー記事が読めるようになります
アメンバー申請