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宮井 陸郎(みやい りくろう、スワミ・アナンド・シャンタン、1940年 〈昭和15年〉3月13日[1] - 2022年〈令和4年〉3月17日[2] )は、日本の映像作家、アーティスト。島根県出身。父は、夏目漱石研究家の宮井一郎[3]。1960年代に「映像芸術の会」[4]に参加するとともに「現象野郎」[5]を名乗り「ユニットプロ」を主宰。フーテン[6][7]を集めてアングラ・サイケデリックショー等を催した。拡張映画、環境映画としての映像作品を発表、アンダーグラウンドシーンを牽引する。自身の関心から当時ヌーヴェルヴァーグへ影響を与えていた「シネマ・ヴェリテ」の手法にならい、2台のプロジェクターを使用する代表作「時代精神の現象学」(1967年)などを製作する。大丸ミュージアム(東京、神戸)での「アンディ・ウォホール展」(1974年)[8]の企画などプロデューサーとしても活動した。1976年インドへ渡り瞑想やヨガを学び、Oshoの弟子スワミ・アナンド・シャンタンとなり、帰国後の1979年に東京都西荻窪のOshoアナンドニケタン瞑想センターを設立した。また、Oshoの絵画を日本でシルクスクリーン版画にする「第1集シグニチャーシリーズ」(全21作品)のプロデュース[9]を牽引。1991年以降、再びインド、ネパール、タイなどに滞在。2008年に帰国。【宮井陸郎(スワミ・アナンド シャンタン)】平和の水を使った土地の波動調整、ゆるゆる瞑想と光の柱立てがライフワーク。1940年満州で生まれ、島根県で育った。インドの宗教家・神秘思想家の oshoの サニヤシン(弟子) ワンネス上級トレーナー1960年代に「映像芸術の会」に参加し、「ユニットプロ」を主宰。拡張映画、環境映画としての映像作品を数々発表し、アンダーグラウンドシーンを牽引。また、大阪万博のパビリオンや、アンディ・ウォーホル展の企画などプロデューサーとしても活躍。日本で初めてディスコを作った。1970年半ばインドに渡り、oshoのもとで瞑想を学ぶ。1975年oshoがプーナに入った時、 oshoのもとで瞑想を学んだ最初のグループの1人。1979年帰国。アナンドニケタン瞑想センターを立ち上げる。その後、シャンティユガ瞑想センターの創立に関わり、日本の多くの瞑想キャンプやグループをリードする。また、oshoの絵画を日本で版画にするディレクションワークをする。晩年、アートの活動にシフトし、これまでの瞑想や祈りをアートに込めた。2016年1月にロンドンのテイトモダン、2017年2月にシカゴ美術館、2018年2月に恵比寿映像祭(恵比寿ガーデンルーム)にて20代後半で制作した2作品を中心にパフォーマンス。2019年10月 ケビンと共に、ヒカルランドより、なんでも、ない。を出版。2022年に亡くなるまで、個展やイベントを行い、精力的に活動した。☆☆☆
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