ブログをブロックする
ブログを報告する
【これからは魅力的なバックエンド(本命商品)で、働く時間を半分に、売上を倍増に!】1960年(昭和35年)、東京都出身。有限会社ミズコシ 代表取締役。創業100年企業の3代目。大学卒業後、父が社長を務める印刷会社に入社。30才になって、これからは紙より映像が主流になると考え、会社を飛び出し友人とビデオの制作会社を立ち上げる。しかし、バブルが崩壊したこともあり、契約は3年で3件。初めての挫折をあじわい戻ってくる。しかし、「わざわざ外でやらなくてもここでやればいいんだよ。」という社長の言葉に勇気をもらい、その後ビデオ制作、Web制作と、新事業を次々に立ち上げる。やがて、業務形態を思い切って見直し、パソコンとインターネットのみの、デザインとWEB制作に特化したビジネスモデルに変革。2009年にビジネスメールインストラクターとなりセミナー講師としてデビュー。セミナーの集客、運営も何も知らないままセミナーを開始。初回は知り合いに来てもらい20人満席となるものの、やがて10人、5人となり、やがて参加者が0に・・・情報発信の大切さを痛感した丁度その頃、インターネットの動画配信プラットフォームのUSTREAMと出会う。「これだ!」と直感し、詳しい操作方法もわからないまま2010年5月、ゲストと有料セミナー並みの内容を届けようと、対談番組「メディカツ」の配信を開始する。始めた頃は人脈もなく、毎週出演してもらうゲストがなかなか見つからず苦労するが、番組配信を続けて行くうちに人脈が広がり、やがて100人もの参加者を集めるイベントを開催できるまでに。毎週ゲストを呼んでゆるく話すだけの番組だが、視聴者とのリアルタイムコミュニケーションが好評で、番組の配信回数は10年で500回を数える。その間、いつか会いたいと長年夢見ていた、「なんでも鑑定団」でおなじみのおもちゃの鑑定士・北原照久さん、歌手の岩崎宏美さん、異邦人の久保田早紀さん、Mr.サマータイムのサーカスの皆さん、元巨人の篠塚和典さん、シンガーソングライターの杉真理さん、漫画家のかわぐちかいじさんなど、憧れの著名人のゲストとの共演が実現。また、音楽好きなゲスト4人と、20代の頃の夢を実現すべく「メディカツバンド」を結成。オリジナル曲のCDを発売し、アマゾンキャンペーンでJ-POP部門6位を獲得。(1位…山下達郎さん、2位、3位…AKBさん、4位…Perfumeさん、5位…スキマスイッチさん、6位…メディカツバンド、7位…ワンオク)しかし、順調だった印刷の仕事が減り始め、7年連続の赤字に転落して倒産目の前となる。とにかく何か売らなくてはと、これまでやってきたライブ番組の経験を、動画教材の「オンライン講座」にして販売すると、これが飛ぶように売れる。それを機に、オンライン化コンサルタントに業態変革。動画を活用することで、働く時間が半分に、そして売上は2倍、利益は6倍となり、一気に黒字となる。コンサル生も、売上が8倍、月商100万円越えなど次々に成果を出す。現在は、動画活用の専門家、バックエンドコンサルタントとして、魅力的なバックエンド商品を作ることで、働く時間を半分、売上を2倍、3倍させる仕組み作りを教えている。【著書】◆『ビジネスで好印象を与えるメールの7つの決まりごと』同文舘出版◆『これからの中小店は「動画」で販促・集客しよう!』同文舘出版
テーマ: AI活用
仕事術
アメンバーになると、アメンバー記事が読めるようになります